日語學習memo 私が恋愛できない理由

「恋してますか?」と聞かれて

「はい」と答えられる人が、どれくらいいるだろう?


你在談戀愛嗎?

被問到是否在談戀愛時有多少人會回答是呢?



「恋してない理由は?」

不談戀愛的理由是?



これ!と思える相手が周りにいない。

身邊沒有真命天子



今は、恋愛<仕事が面白いので。

因為現在覺得工作比戀愛更有趣



女同士でつるんでいる方が気楽で楽しい。

跟女性朋友在一起更輕鬆愉快



そもそも出会いがない。

根本找不到邂逅



恋のしかたを忘れてしまった。

已經忘掉如何戀愛了



恋愛が面倒くさい。

戀愛很麻煩



本当の恋をしらない。

不知道真正的戀愛



重い、とよく言われる。

經常被說很沉悶



★現在、20代~30代の未婚女性の、約6割に恋人がいない。

そして、そのうち約7割が「恋人がほしい」と答えている。

現在20~30歲的未婚女性中,約6成的人沒有戀人

而其中有7成的人想談戀愛



恋がしたいのに、恋ができない・・・

ほら、ここにも。

雖然想談戀愛,但卻無法戀愛

也有這樣的女性



そもそも、恋愛なんて私たちには贅沢なんだろう?

歸根究底,戀愛對我們來說是奢侈嗎?



もしかしたら私たち、ホンとに「恋愛できない女たち」なんだろうか?

難道我們真的是無法戀愛的女人們嗎?





★出会いがない、というけれど、

出会った事に気づいてないだけかもしれない。

以為沒有邂逅

其實只是還未察覺到邂逅已經降臨。



★見過ごしがちなその瞬間を、

『恋愛の始まり』だと気づけるかどか…

你是否能察覺

那些極易被忽略的愛苗萌發的瞬間…



★友達以上、恋愛未満

朋友以上,戀愛未滿

それは時に恋の始まりであり、ゴールでもある。

它既是戀情的起點,也是戀情的重點



風波が立つこともない代わりに、とろけるような幸せもない

沒有波折起伏,也沒有令人心醉的幸福



★失恋の傷を癒す一番の薬は新しい恋だよ。

治療失戀傷口最好的良藥,就是新的戀情唷



★失恋の処方箋:

新しい恋を始める

何かに夢中になる

女友達と笑う

これらを組み合わせ

常時服用すること。



失戀良藥:

開始一段新的戀情

熱衷於某件事

和女性朋友開懷大笑

將以上良方搭配起來

經常服用



でも、いつか立ち直れると信じることが

いちばん確かな処方箋かもしれない。

可是也許最有效的良藥

便是堅信自己會重新振作



★最後に残るおは、家族なんだよ。

兄弟とか夫婦とか、壊すちゃだめだよ。絶対に。

最後留在你身邊的還是家人喔!

兄弟姐妹,丈夫妻子,這些關係可絕對不能打破喔!



★ひかれあう二人がすれ違ってしまった時は、

振り返ってみたほうがいい

當兩情相悅的兩人擦肩而過的時候

最好回頭看看對方



まだ彼の背中が見えるなら

早く駆け寄って素直になったほうがいい

手遅れにならないうちに

如果還能看到對方的背影

就快點跑過去向他坦白心意

趁著一切都還為時不晚



★方向を変えようとしてるのに

明明想要轉身而去

また彼の方を向いてしまう

最終卻還是朝向了他



★恋する気持ちの舵取りは

そう簡単にはいかない…

想要主導愛情

並不是那麼簡單的事…



★恋にさまよってしまったら

恋以外の何かに目を向けてみるといい。

見失ったパズルのピースがきっと見つかるから・・・



若是在愛情中走失

请看看爱情以外的事物

你一定会找到那片遗失的拼圖



★恋から離れてみませんか?

有試著遠離過戀愛嘛?

時には恋から離れてみるのもいい

有時也應該遠離戀愛

冷静に恋を見つめなおせたら、また恋をしよう

新しいレンでも。同じ恋でも。

冷靜地重新審視戀愛後再投入其中

不管是開始下一段還是繼續這一段



★分かれ道に立つたなら?

當你面臨抉擇時

その一歩、勇気を出して踏み出してみよう

拿出勇氣試著邁出那一步吧

その選択がいつか、かけがえのないものになると信じて。

相信你的選擇

將會成為無可代替之物



★女として生きていくのに迷った時は、

どうすればいいんですか?

身為女人

在迷網的時候要怎麼辦呢



(*‧‿‧*)

一生懸命恋をして仕事がダメになるわけがない

一生懸命仕事をして恋がダメになるわけがない

工作不會因為努力戀愛而荒廢

戀愛也不會因為努力工作而荒廢



現実なんて 分からないもんよ 誰にも。

現實会怎樣 誰也不知道



たとえ 今までねうまくいかなくても

比如說 一直都進展不順利

あしたはうまくいくかもしれない。

但明天或許會很順利



現実の人生なんてそういうもんよ。

現實的人生就是這麼回事啊



迷ったら まず、それが

迷網的話 首先考慮

掛け替えのないものかどうかじっくり考えるの。

這是不是無可取代的東西



で、もしそれでイエスだったら

如果答案是YES的話

次は 信じるか 諦めるかを選ぶ。

接下來就是選擇相信或放棄



もちろん 信じる道を選ぶべきね。

當然是要選相信這條道路啊!



そうやって 真剣に選んだ

這樣的話 人生就會有經過認真選擇的

掛け替えのないもので人生って できていくのよ。

無可取代之物組成…



★掛け替えのない人と、掛け替えのないことを

和無法替代的人做無法替代的事…



★思い通りにならなかったり

傷ついたりもする恋だけれど

雖然戀愛總是事與願違 讓人受傷



恋するという感情は心を豊かにし

あなたを成長させるはず

但戀愛這種感覺可以豐富心靈

讓你成長



★わたし、やっと分かったんだよね

我終於明白了



私が照らしたいのは、友達や仲間。

我想照亮的是朋友和夥伴

それに今まで私 を助けてくれた身近な人たちなんだって思った。

還有一直在我身邊幫助我的人



その人たちの背中を押すような明かりがやりたい

我想打出能激勵他們的燈光



わたしも誰かの夢についていくんじゃなくて

ここで自分の道をしっかり見詰めて生きたいと思う。

我不想追著別人的夢跑

我想留在這裡踏踏實實的走自己的路